考えの転換

こんにちは、野上です。
コロナ感染拡大で、外出規制が続いています。
ご自分でできる感染対策をしっかりとって、今年も元気にお過ごしください。

お家で過ごす時間がたっぷりあり、家の中の整理をされた方も多いと思います。
断捨離とはいかないまでも、むやみに物をふやさないようにし、1つ捨てたら次を買う、という方法にすると、結構家の中はスッキリすると思います。

高齢になるにつれ、片付けは段々面倒になり、どこに何をしまったのか、忘れがちです。その辺に物を置くと、つまずいて転倒の恐れもあるので、「出したらしまう」という習慣を身につけたいものです。

ご近所との人付き合いも大切です。今はコロナの影響で開催もままならないですが地区の行事やゴミ当番など、お互い様という意識で参加すると、町内の役員さんや民生委員さんなどとつながりができますし、若い世帯の方と知り合いになれば、世代を超えて新しい考え方や新鮮な話題に触れることができ、視野も広がることでしょう。「あれをしてみよう」「次はこれに挑戦しよう」と億劫がらずにまずはトライしてみましょう。行動することは若さの秘訣、元気の源になりますよ。

もしお葬儀に関して心配事がおありでしたら、ぜひ私どもにご相談ください。電話は24時間・年中無休で、お待ちしております。