生前整理

姫路市民葬儀相談センターの金鹿です。
名古山の桜ですが、今年は例年よりかなり早い開花でしたが、それぞれ美しさを競い合っているようで、うきうきした気分にさせてもらいました。

事務所では、葬儀を中心とした相談に応じていますが、「生前整理」という言葉を耳にされたことはないでしょうか。
「生前整理」・・・ちょっと聞きなれない言葉のようですが、存命のうちに身の回りの整理をすることです。故人の死後にする「遺品整理」と対比する言葉です。
私は、血液型がA型にも関わらず整理・整頓が苦手で、探し物にかなり時間をかけることがあります。生前整理というよりも、断捨離から取り組んでいます。
皆さんも取り組んでみては如何でしょうか。

また、生前整理の中で、自分の大事な様々な情報を残す手段にエンディングノートがあります。
自分の歩んだことを思い出しながら記入することで、残される家族への有効な伝達方法でもありますし思いやりになるのではと考えています。
そのエンディングノートですが、ご相談をいただいた方に用意をさせてもらっておりますので、関心があるという方は気軽にお立ち寄り下さい。
遺言書のような法的効力はありませんが、エンディングノートを書いておくことで家族に簡単な指示を出したり、希望を伝えたりすることができます。
葬儀に関しての問い合わせは勿論ですが、葬儀以外のことでもお気軽にお立ち寄りください。