片付けのすすめ

こんにちは、野上です。
今日は前回と関連した身のまわりの整理についてお話します。

私は粗品につられて、つい買い物をしてしまうことがよくあります。
しかし考えてみると、無料の物は大切にしないし、また何かに使えるかも、としまいこむこともあります。捨てる→この場からなくなる→やがて忘れてしまう、とも考えられないでしょうか?処分することで物がたまるのを防ぎます。洋服もサイズが合わない、いつか着れるかも?あげられるかも?、好みに合わない→いさぎよく処分です。
食器は、ヒビ・欠けている・汚れている→発見したら捨てます。
そして贈答品は、いただいたらすぐに開封することをお勧めします。できる限り使用できるものは、時間をおかずに使う、不要なら人にあげたり処分すること。

家にある物は、値上がりが見込める物を除くと価値が下がってたまる一方です。
不用品を処分するには労力がかかり、費用も発生します。究極家屋ごと解体すると、一度になくなってしまう喪失感で後悔が残ります。
人に譲る・リサイクル・寄付する・ゴミに出すなど方法はさまざまです。
自分の物は思い入れもあり大切ですが、あとに残された方にとっては、同じように価値ある物でしょうか?ご自分の物は、きれいさっぱり整理してここで気分一新。新しいスタートを切りましょう!